ジャンプボードクラス登場!
Yasuです。
来る7月19日(日)の13:00から、ジャンプボードを使ったマシングループレッスンをやります!(※現在、グループレッスンは行っておりません。「スタジオセッション」のレッスンで、この記事のジャンプのエクササイズが必要な方へは、プログラムに入れて行っていただいています。)
ジャンプボードは、下の写真のように、リフォーマー(ピラティスのマシン)にボードを付けて、そこを踏みこんでジャンプするというものです。
写真はブレているのではないですよ~。
跳んでいるのです!!
通常のマシングループに参加したことのある方なら、「あのマシンのバネがジャンプするのにいいのかも」って思ったかもしれませんね。
実はこのジャンプボードクラス、昨年夏までは常設クラスでした~。
この頃は、開業直後でピラティスに慣れたお客さまが少なかったこともあり、ジャンプボードは「キツすぎる・・・」という反応でした。
ところで、ジャンプすると何がいいのでしょう?
- エクササイズのペースにもよりますが、「跳ぶ」という動きは有酸素的な運動になります。いつもの体幹部のエクササイズに、心肺機能を使う要素が加わります。
- 足首の柔軟性を高めることができます。垂直に跳ぶジャンプよりも、水平に跳ぶと着地に時間をかけることができ、かつ着地にかかる負荷が軽いため、足首で力を吸収しやすくなります。ダンスなどで跳躍が必要とされている人に、特におすすめです。
- ジャンプという動作により、内臓が動くため、内臓そのものの機能がよくなることが期待されます。
- 骨に衝撃が加わるので、下半身の骨が強化されます。特に女性にとっては、骨粗しょう症の予防に役立ちます。
- そして何よりも、跳ぶことは楽しい~。
日本で、このグループレッスンをやっているスタジオは、希少ですよ~。
ご予約お待ちしています♪