ピラティスマシンの魅力
インストラクターYasuです。
ピラティスを知る一つの方法に、プロアマのアスリートやダンサー、女優さんなどが体幹トレーニングとして取り入れている、という話があります。
体を使う職業だからこそ、体幹が大事なのでしょうね。
もちろん、会社員や主婦のみなさまも、体が資本という点では同じです。
姿勢をよくし、あるいは維持することは、毎日を健康的に過ごすために大切ですよね。
体幹のトレーニングといっても、ピラティス以外にも実にいろいろなトレーニングがあります。
その中でピラティスが支持されているのは何故でしょうか?
スタジオでお客さんと話していると、「えっ!ピラティスって人の名前なのですか!」という反応をよく受けます。
ピラティスは、ジョセフ・ピラティスさんが開発したもので、彼がドイツからアメリカに渡り、1926年にニューヨークで働きはじめた話が有名です。
ピラティスさんのレッスン中の写真はたくさん残っていますが、そこで驚かされるのは、ピラティスさんが作ったピラティスのマシンは、今でもほぼ同じ形で存在するということです。
つまり、それだけピラティスのマシンはよく出来ていて、ピラティスのエクササイズも支持されているのです。
ピラティスマシンの最大の特徴はバネです。
このバネは負荷にもなるし体の支えにもなります。
強いバネは筋力強化に効くし、弱いバネはバランス強化に効きます。
体幹を安定させながら、体全体や手足を動かすことは、スポーツや日常生活における体の使い方を学ぶことにつながります。
ピラティスさんのスタジオの写真は版権の関係でこちらではご紹介できませんが、Olaピラティススタジオにポスターが掲示されていますので、是非一度ご覧になってください。
そして、ピラティスマシンのレッスンをご検討ください!