ピラティス、忙しい会社員の方にもおすすめです。~続編~
こんにちは!インストラクターのMaikoです。
早いもので5月も残りわずか。梅雨前のこの時期は1年の中でも過ごしやすい季節ですね。
また同時にこの時期は、季節の移り変わりに伴う気温の変化や4月からの環境の変化による心身の疲れが出やすい時期でもありますよね。
何を隠そう私も、この季節に大きく自律神経のバランスを崩した経験があります。
会社員時代、4月に責任あるポジションを任され、部下も一気に数十人に増えました。
慣れない仕事、慣れない役割、そして次から次へと来る仕事…。
その責任の重さに相当プレッシャーを感じていたのでしょう。
朝は7時に会社へ行き(通勤は約1時間半かかったので、5時前に起床)、土日もどちらかは出勤。
昼食を取り忘れてしまうことも多々あり、1年以上コンスタントに通っていたピラティススタジオからも足が遠のいてしまいました。
栄養・睡眠・運動不足…。このような状態が続けば、自律神経のバランスが崩れても不思議ではないですよね。
就業後、会社を出ると強い眠気に襲われる日が数日続き、そしてある日突然、身体の右半分(頭から足まで)にひきつるような重い痛みを感じました。
慌てて病院へ行き、脳のCTまでとりましたが異常なし。
告げられた診断名は「自律神経失調症」。
ショックでした…。
頑張らなければいけないのに、頑張りたいのに、体力も気力も自分の気持ちに追いつかない…。
体力には自信があっただけに、思うようにならない身体にとても焦りを感じました。
私の場合は軽度でしたので、結果としては会社をお休みせずに回復することができました。
上司からの助言で早朝出勤含む残業と休日出勤を一切やめ、またお医者様に趣味でピラティスをしていたことを伝えたところ、続けることを勧められたため、ピラティスレッスンを再開しました。
自分の身体なのに、身体も心も上手くコントロールできない。
モチベーションは上げられないし、そもそも上げようという発想が持てる状態ではありません。
こうなってくると仕事云々以前の問題で、もう自分という人間が信用できなくなってきます。
ピラティスを再開した時の私は上記のような状態でしたので、楽しみにレッスンに通うというよりは、お医者様に勧められ義務的に通っていたように思います。
でも、1週間、2週間…1ヶ月と続けると、明らかに身体(体調)が変化していきました。
弱っていた身体に少しずつエネルギーが満ちていく感覚。
完全復活!と感じるまでには約半年かかりましたので、ちょっとずつの変化でしたが、それが誰かの手に委ねてのことではなく、自分の意志で身体を動かした結果、着実に強くなっていっているという実感は、本当に本当に、私を大きく勇気づけてくれました!
身体のスイッチがONになったら、OFFになっていた心のスイッチも自然と入り、そして不思議なことに、自分を信じられるようになると他人のことも信じられるようになるのですね。
以前は焦りもあり、部下に依頼した仕事が期待通りでないと正直イライラすること多々もありました。
それが、思ったような結果でないとしても、結果は結果として受け止め、自分が部下のスキルをどう引き出してサポートすればいいのかと冷静に考えられるように…。
部下の可能性と成長を信じられるようになると、私自身の行動が変わりました。
もちろん、このような変化が全てピラティスでもたらされたわけではなく、周りの人の励ましやサポートもあってのことです。
でも、身体が思うように動かなくなるということがこんなにも自尊心を失うことにつながり、そして身体が元気に動くこと、チャレンジして強くなっていくことが仕事のパフォーマンスに大きくプラスに影響するということを実感しました。
自分の身体を大切に扱うこと、身体が心地よく動くことは、仕事に限らず、皆さんがそれぞれ大切にしていることとの関わりに必ずプラスに作用します。
私の体験上からも自信を持って言えます。
ピラティスは、そのお手伝いをするのにとっても適したエクササイズです!
※長い文章にお付き合いいただきありがとうございました☆