2017スキーシーズン総括!
インストラクターYasuです。
4月ですが、この冬は雪が多いので、僕だけ定休日を利用して今シーズン最後のスキーに行ってきました。
今シーズンは何といっても、BMZインソールによる足裏バランスが、スキーのパフォーマンスを大きく変えました。
インソールを使うと足裏のセンターに無理なく乗れるため、足裏からの操作がとてもやりやすくなります。併行して続けた足裏のトレーニングも功を奏し、スキー操作にかなりの余裕ができました。
そこで3月の菅平では、久しぶりにスキースクールに入りました。
すると以前、教わったときに分からなかった話、できなかった動作がするするとできるではありませんか!
足の内側と外側との間で重心移動をしていく場面があるのですが、それはバランスクッション(※)での足の動きと似ています。
そして膝の安定が必要なので、VMOと呼ばれる太腿付け根の筋力トレーニング(※)が効果的でした。
※:スタジオのメニューで不定期ですがご案内しています。
身体に力み(りきみ)があると、動きにムラができたり、雪面からの衝撃に身体が対応できないため、関節を柔らかく、そして肋骨・胸郭の力を抜くことも必要です。これはピラティスマシンのトレーニングが良いイメージを与えてくれます。
普段スタジオでやっていることは、無駄がない!
と思った1日でした。
新しく加えた感覚は、4月の春スキーのコンディションでもしっかりと活用できています。
僕らのレッスンでは、スタジオでやっていることを、日常の生活や趣味などのスポーツでどう活かせるのかを、できる限りプレゼンテーションするようにしていますが、そのためにも自分自身の経験が非常に大切です。
春になったので、外で活動するスポーツやレジャーが増える方もいらっしゃいますよね。
僕たちでお手伝いができることがあれば、是非ご利用ください!
来シーズンが待ち遠しい! 「だったら行けばいいじゃん!」(悪魔のささやき)
3月、菅平スキー場天狗ゲレンデ
最終日、八方尾根スキー場黒菱ゲレンデ、この後雷雨が・・・