スタジオ営業再開と、スポーツウェア素材のマスク販売
Nahokoです。
6/1からスタジオの営業を再開し、一週間が経ちました。
休業中につくづく感じたことは、スタジオでお客様に会えない日々が、こんなに寂しかったとは…
7週間、何かと忙しかったし運動もしていたし、よく寝て栄養バランスも気を付けていたので体調はバッチリだったのですが、いまひとつ気持ちが元気になれなかったのです。
でも、お仕事を再開した初日からマインドが一気に復活し、絶好調になりました。
私のエネルギーの源はお客様の存在だったんだな、と改めて気づかされた次第です。
お客様と久々にお会いして、緊急事態宣言中の生活についていろいろなお話を聞いて、一緒に喜んだり感動したり、次にやるべきことを考えさせられたり。
そんな話もこれから少しずつブログに書いていこうと思います。
***
さて、Stay Home生活中に、我が家では運動用のマスクとして「スポーツウェア素材の手作りマスク」が開発されました。
きっかけは、週5くらい運動していたYasuと私が、ジョギングや散歩のために山中教授おすすめの「バフ」を購入して使ってみたところ、やはり暑かったこと。
素材はいいんですが、首まで覆うのはジョギング中の日焼け防止には良くても室内だと暑いです。
そして髪の毛のせいか後頭部に引っかからないのでずり落ちまくる。
大変にわずらわしかったので、いっそ耳穴部分を切って開けちゃおうかという衝動に駆られまして、それなら着なくなったスポーツウェアでいいんじゃないかと思ったわけです。
職業柄、以前からスポーツウェアをたくさん購入していて山ほど所有しているのですが、通販で失敗したり、サイズアウトしたりなどで着ていないものも相当数あります。
そんなとき、私の母が布マスクの手作りにはまり、近所のハンドメイド作品ショップで売ると言うので、見せてもらったら意外と上手。
これはと思い、「素材をいっぱい提供するから私たち夫婦用のマスクも作ってちょーだい」と依頼。
この素材は縫いにくいのでダメだねというものがあったりしていくつか試作してもらい、今のところ私の私物マスクはこんなラインナップです。
(Yasuのマスクは他の色もあります)
運動中に着用してみると、これがやはりとても快適!
吐いた息の熱気がこもらないし、マスク内に汗かきにくいし、多少汗ばんでも顔に張り付きません。
モノによっては接触冷感っぽいひんやり系だったりして、さすがスポーツウェア素材。
今日のように30度の屋外を歩いていても、とてもとても快適です。
これはお客様の熱中症予防にもいいのではないかということで、ほんの少しですがスタジオで販売することにしました。
※販売用マスクには、購入したけど失敗したウェア(新品)を素材として使っています。
男性用・女性用がありまして、ペアにもできます。
先週だけで売り切れてしまった柄もありますが、今後も少しずつ追加できるよう頑張ってもらっております。
何しろ素人がミシンで手作りしたものなので縫い目が粗かったりするところもありますが、そこは見逃していただいて…
待っていればそのうち、ミズノの水着素材マスクや、ユニクロのエアリズムマスクなども入手できる日が来ると思うのですが、それまでの間も運動はしたいし、気温が高い日もあります。
暑くなり始めの頃は特に熱中症になりやすいので、手作りでも今すぐタイムリーに使えるものがあることが大事なのかなと思っています。
ご自分でもマスクが作れる方は、スポーツウェア素材を使ってどんどん試してみる価値ありです。
スポーツウェアはカラフルで、私物の写真でネイビーと黄色のしましまっぽいものなどは柄が派手すぎて全く着なかったのですが、マスクにしてしまうと派手なものほど違和感がなく、なんとなくおしゃれしている気分にもなれます。
私も日々の通勤とピラティスにこのスポーツウェア素材のマスクが大活躍で、もはや手放せない感じ…
興味がおありの方は、スタジオでご覧くださいね。
(そのとき売り切れていたらごめんなさい)