実は「スタジオ6周年」
スタジオが営業を自粛してお休みに入った、4月8日
実はこの日は、スタジオ開業6周年だったのです・・・
6年前のこの日、お客様が来られる前の静かなスタジオで
「このスタジオが、皆さんの健康のための場所になりますように」
「私たちがそのお手伝いをさせていただけますように」
と手を合わせて二人で祈ったのを、鮮明に覚えています。
「とんだ6周年になったものだ・・・」
というのは本音ですが、今回の危機的状況において
「臨時休業に入る」という形で皆さんの健康のためのお手伝いができるものならば、
それもまた私たちの本望です。
この6年間で、わたしたちのレッスン方法は、実に大きく変わりました。
スタジオセッションでは、お客さまの自主性、個別性を重視したレッスンをお届けしています。
プライベートレッスンやトリオセッションでも、そのコンセプトを重視してきました。
本当に「たまたま」なのですが、今回皆さんが外出自粛によって自宅でのエクササイズを余儀なくされたときに、
「先生がいなくても自分なりに動ける」「先生の顔や声を想像すると動けている」・・・
そんなお声もお客さまからいただいています。
ジョセフ・ピラティスさんが創ったピラティスの根底には
Control, Awareness
という概念があります。
ピラティスを通して、自らを観察して「気づき」、「コントロールする」。
ご自分でエクササイズを行うときはもちろん、今の時代を過ごす上でも大事な思考方法だと思いませんか?
わたしたちが重視している自主性、個別性は、その概念/思考方法との親和性が高いと思うのです・・・
来年こそは皆さんと祝いたい・・・
今はその日を目指して、お互い頑張りましょう!!
Yasu & Nahoko